menu

パッケージデザインをデザイナーに依頼

HOME » グラフィックデザイナーへの依頼 » パッケージデザインをデザイナーに依頼

パッケージデザインをデザイナーに依頼

・パッケージデザインってそんなに重要なの?
商品を制作する際には製作段階から「どのようにして売るか?」を考えていると思いますが、その過程においてパッケージデザインは大きな部分であることは間違いありません。
パッケージデザインが魅力的なものであれば当然売り上げもアップする可能性は高まりますし、そこから派生した商品に対する期待値も膨らみますので、商品を提供している企業側に対するイメージも大きくアップすることでしょう。

それではパッケージデザインひとつでなぜそこまでの大きなメリットが得られるのかと言うと、実際に体験してみると一番分かりやすいと思います。
たとえばスーパーに買い物へ出かけて何か商品を選んでいるときにまずはパッケージに目がいくでしょう。
パッケージをチェックした後で、その中身に関する情報をラベルなどでチェックし、そこで納得できれば購入するというのが基本的な流れになります。
つまりファーストインパクトがよくなければどのような成分が含まれているのか調べようという気持ちにもならないということですから、パッケージデザインの良し悪しで商品の購買意欲が決まるのです。

・パッケージデザインはデザイナーに依頼するのがベスト?
商品を販売する過程でパッケージデザインが重要であることは分かってもらえたと思いますが、実際にパッケージデザインを決めるとなると素人だけではなかなか大変です。
専用のソフトを使って作成することになりますから、当然専門的な知識や技術を備えていなければなりませんし、デザインをするうえでのノウハウもなければいけません。
そういった意味でデザイナーが会社にいないのであれば、デザイナーのいる会社へ依頼するのがベストの選択肢で、依頼するときにはパッケージデザインを得意としている人に依頼してください。

・依頼するときに注意したいこと
パッケージデザインをデザイナーに依頼するときにはいくつか注意したいことがあります。
まずひとつめはどれくらいの費用がかかるのかという点で、これは直接デザイナーのいる会社に問い合わせれば見積もりを出してくれますので、どんなパッケージデザインを希望するのかと同時に問い合わせてみてください。
最近ではホームページから依頼できるところも増えていますし、クラウドソーシングサイトを利用している個人に依頼することもできますから、自分たちの用意できるコストに合わせて選んでみてください。