menu

パッケージデザインを依頼する方法

HOME » グラフィックデザイナーへの依頼 » パッケージデザインを依頼する方法

パッケージデザインを依頼する方法

・パッケージデザインって誰に依頼すればいいの?
ネットショップを覗いているといろいろな商品があって同じような商品でもどれが一番良いのかついつい比べてしまいますが、その中でも特に気になるものがあるとよく分からなくてもとりあえず買ってしまうことはありませんか?
現在ショッピングはヴィジュアル面から入ることがとても増えてきており、これはインターネットの世界的な普及に伴ってネットショップが充実してきていることが大いに影響しています。

実際にネットショップで買い物をする人の数は非常に増えてきており、今やだれもが一度は経験したことがあるでしょうし、ネットショップで購入するのがメインになっている人も少なくありません。
それくらい高い普及率を見せているからこそ、商品を作る側もヴィジュアル面をとても重視しています。
今世の中に出ている商品のほとんどはグラフィックデザインによって成立しており、これを作成しているのはグラフィックデザイナーです。

・どうやって依頼すればいいの?
それではパッケージデザインをデザイナーに依頼する際にはどのようにすればいいのかと言うと、もっともスタンダードなのはグラフィックデザイナーが在籍している専門業者へ直接依頼する方法です。
これは印刷会社やデザイン会社がメインになりますが、そこへ直接希望するデザインや予算を伝えたうえで見積もりを出してもらい、契約が成立すればお願いするという流れになります。
スケジュールが詰まっているところも多いですから、できるだけ余裕を持って依頼することが大切ですし、場合によっては断られる可能性もありますので、いくつか選択肢を持っておいたほうがスムーズに決まりやすいでしょう。

・クラウドソーシングサイトを利用する
また、最近特に増えているのがクラウドソーシングサイトを利用する方法で、クラウドソーシングサイトにはたくさんのグラフィックデザイナーが登録しており、その中から選んで依頼を出すこともできますし、こちらが条件を提示して募集を出すこともできます。
クラウドソーシングサイトを利用する場合も基本的な流れは同じですが、この場合直接的な取引が禁止されているサイトもありますから、そうなると単発的な依頼しかできないこともあります。
基本的にはこの2パターンの方法がメインになりますので、これから依頼してみたいという皆さんは一度詳しい流れをインターネットなどで調べてから実践してみるといいでしょう。